ノーアの部屋(ブログ版)

のんびり徒然なるままに描きまくります←

ゆっくり実況論争第1回 YMM3VSaviutl+棒読みちゃんVSゆくサク

誰得な記事なんだろ

 

つい1~2ヶ月前の話ですね

 

知ってる人は知ってる「ゆっくりムービーメーカー3」(YMM3)

「ゆっくり実況をやる上では必須!」とまで言われてる編集ソフトですが

 

エラー吐きまくって使用不可になりまして

 

んでまあそれからaviutl+棒読みちゃんという組み合わせで頑張ってるんですよね

 

ただ、ほんとに調べてて思ったことが

 

「結局どっちがいいの?」

ってことで

要は「YMM最強!」って記事もあれば「aviutlオンリーの方がやりやすい!」って記事もあるんですよね

 

なのでたまにはYMM3、aviutl+棒読みちゃん、ついでにちょろっと使ったゆくサクの3つのメリットデメリットでも比較しようかなと

 

これで「編集ソフト何がいいの!?」って疑問が解消されればいいなぁ…とは思ってます笑笑

【注意】中の人の主観モリモリです

「こうじゃねえだろ!」って言うのは心の中で止めといてください←

ある程度参考になれば程度なので←

 

  • YMM3

ゆっくり実況をやる上では必須!とまで言わせる編集ソフト

今まで大変だったゆっくり実況を簡単にするという快挙を成し遂げたソフトですね。多分ゆっくり実況界では1番メジャーなソフトかと

  • メリット

①編集が楽

これに尽きますね

本来ゆっくり実況は①ボイス出力②字幕作成③立ち絵の口パク、という地道な作業を繰り返す訳ですが

 

YMMだとそれが一度にできちゃうわけですね

 

やっぱYMMは偉大やった

ゆっくり実況始めたての方にもオススメかと

 

②キャラ管理がしやすい

これ結構見落としがちで

 

立ち絵、字幕、声質

全部まとめて設定できるんですよね

そこからボイスごとに速度変えられたりで

 

多分これはYMMにしかないのではないのかと

 

  • デメリット

①mp4が読み込めない(個人差アリ?)

これが割と致命的

対応はしてるはずなのに何故か読み込めないんですよね…

 

たとえ読み込めたとしてもカクカクになったり、色々不具合が…←

 

ニコニ・コモンズ等で配布されている動画素材はmp4の素材が多いため、かなりの痛手…

 

②エラーの沼にハマる

これが僕に起きたこと

なんでかわかんないですけど再生したらすぐエラー吐くんですよね…

恐らくさっきのmp4のやつに絡んでるんですけど←

 

一応バックアップは取られてるものの、恐らくそのバックアップファイルが狂ってるためあまり意味を成さず…

 

編集やり直しって事態に…

これがホントにキツかった…

 

③細かい編集がしにくい

流れとしてはYMM→aviutlなんだけども

 

要はaviutlでしかできないことがやりにくくなるんだよね

 

そこの部分空白でやらなきゃいけないわけだし

aviutlを使った細かい編集をしようとするとどうにも使いにくいですなぁ…

 

  • こんな人におすすめ!

ゆっくり実況を始めたばっか!って人はホントにオススメ

編集簡単だし、手間がかからない

 

だけど「もう少し凝った編集をしたい!」って思ってきたら卒業も視野に入れるべきかなぁって

 

結局aviutlはYMMでも使わざるを得ないから組み合わせる意味あるのかよくわかんないけど

 

まあ棒読みちゃんだけじゃ動画作れないし

 

棒読みちゃんだけでみたらただの音声出力ソフト

それを利用してaviutlでゆっくり実況を作るって話ですね

 

  • メリット

①細かい編集がしやすい

まさしくYMMと反対

aviutlで直接編集するためリアルタイムで細かい編集ができる

 

後はフレーム単位で区切れるから細かいカットもできる

 

aviutlのポテンシャルを100%引き出せる

 

こう言えばわかりやすいのかもしれん←

 

クオリティの高さを求めるならYMMよりこっちかなぁとは思いますね

 

②レイヤー数が減る

なんかYMM通すとレイヤー数がえげつないことになるんですよね

 

なんでかわかんないけど←

 

③いろんなファイルが読み込める

一応色々やる必要はあるけどね

 

ちゃんと読み込ませるようにしてあげれば大体読み込んでくれる

 

どんな素材でもとりあえずは使える可能性があるってのは強いよね

 

  • デメリット

①編集の手間が倍増

要はさっきいった音声出力して字幕つけて口パクさせて…ってことを毎回やらなきゃいけなくなるんですよね

 

というか立ち絵出すのですら少しめんどくて

 

YMMより編集時間は倍増するかなぁ…

 

あと単純に棒読みちゃんだと音声を1個1個ファイルにしてD&Dしなきゃいけないからそれだけでももう大変

 

②初心者には厳しい

まあ上と似てるんだけど

 

そもそもaviutl自体が難しいんですよ

 

最初使い方一切分かんなかったし←

動画編集に慣れてないときついんじゃないかなぁ…って印象

 

  • こんな人におすすめ!

「もっと凝った編集がしたい!」って言うゆっくり実況中級者あたりじゃないかな?

初心者だと…少し慣れるまでが大変そう

ちなみに僕はこの組み合わせ愛用してます

 

  • ゆくサク

少ししか使ったことないけど一応←

 

棒読みちゃんと同じようにaviutlと組み合わせるのは変わらないんだけど、どちらかというとYMMみたいに「ゆっくり実況を作るための補佐ソフト」の役割は果たしてる

 

  • メリット

①YMMほどじゃないけど、編集が楽

一応ちゃんと設定出来れば音声と字幕が同時に挿入できるのが強み

 

棒読みちゃんみたいにわざわざ出力してD&Dして…ってしないでD&Dすればいいだけになるからね

 

②aviutlメインだから細かい編集がしやすい

ゆくサクとはいっても

 

結局はaviutlメインなんですよ

だから棒読みちゃんの組み合わせと同じく細かい編集がリアルタイムで行える

 

クオリティを求めつつ編集を楽にするならここかなぁと

 

  • デメリット

①イントネーションがおかしい

ゆくサク最大のデメリット

YMMや棒読みちゃんと違って自分で調律しないといけないため、YMMや棒読みちゃん程のイントネーションを出そうとすると一気に辛くなる

 

かといってそれをやらないとどうなるか

 

イントネーションがほんとにおかしくなります

 

あと変な部分で途切れたりするからね

 

SofTalkがウイルス認定される(?)

ゆくサク使うにはSofTalkのDLが必須なんですけど

 

何故かウイルス認定されて削除されました←

 

多分僕だけだとは思いますが、こんな側面もありますってことで

 

  • こんな人におすすめ!

「凝った編集がしたい!でも楽したい…」って方向けかと←

後はイントネーションに関して完全に我慢できる方

 

ただaviutlと組み合わせる中ではかなり優秀なソフトだと思うので、一考の余地はあるかと

 

  • 結論

 

好きなもの使えって話だよね

 

編集を完全に楽にしたいならYMM

徹底的に凝りたいならaviutl+棒読みちゃん

凝りたいし楽したいならゆくサク

 

まあYMMでも編集凝ろうと思えばできるんだろうし、そこら辺は本人の技量次第ではあるよね

 

ただし!

 

初めてゆっくり実況やる人にはYMMをオススメします

 

これだけは間違いない_(`・ω・´」∠)_キリッ