ノーアの部屋(ブログ版)

のんびり徒然なるままに描きまくります←

編集について語る

2回目なのにタイトルが重い←

 

まあ、youtubeにゆっくり実況を投稿し続けてもう1年が経っていた訳ですが、よくもまあここまで続けてこられたなと←

 

最初はどこか「飽きるんじゃないか」とか思ってましたけど、飽きるどころかむしろ熱がドンドン入ってますね。リアルの生活が若干蔑ろになるレベルで←

 

1年以上続けてて思うのは

 

楽しまなきゃ続けられない

 

って事ですね。

 

「当たり前だろ!」とか思うでしょうけどホントに楽しまなきゃ続けられないんですよ。

 

というのもゆっくり実況は編集が大変なんですわ。

具体的に言うと(aviutl+棒読みちゃんの場合)

音声を入力&出力→D&Dでaviutl上に投下→セリフに合わせて字幕挿入

 

この流れを1セリフごとにやってるんですよね。そりゃ楽しんでなきゃ無理だって話で

しかもここから動画のカットやループ編集、もう少し凝るとアニメーション付けたり色々やるわけですよ。

 

そんなことをやってると大体録画に1日、編集に3~5日はかけないとまずいわけでなんとも週のほとんどを使ってるんですよね(あくまで僕の場合)

 

投稿したと思ったらまた次の動画…それを繰り返してる感じですね。

 

大変なのが伝わったかな…?

 

それでもね

 

動画編集は楽しいんですわ←

 

1年間かけて作り上げた僕の唯一のモットーが

 

自分自身が楽しむこと

 

ただそれだけなんですよね。

 

ネタにせよ編集にせよゲームにせよ、僕が楽しんでやり続ける。

その上で視聴者サンを楽しませることができたら最高、って感じなんですわ。

 

編集だって、最低限のクオリティは自分の中で決めてるわけで

それより低クオリティの動画は出したくないんですよ

 

でもそれをやるためにはまず自分自身が楽しむことが必須だと思います。

 

編集中とか「うわなにこれ!くっそおもろいやんけ!俺って天才かよ!!\( 'ω')/ヒィヤッハァァァァァァァア!!!」くらいのテンションでいいと思うんですよ←

 

後々見返して「何やってんだ…」とはなりますけど←

 

でも自分で「うわこれつまんないなぁ…」って思ってたら視聴者が面白いと思ってくれるはずもないと思うんですよ。

 

まずは自分自身が楽しむこと、その上で視聴者サンが楽しんでくれたり、面白かったとコメントを残してくれる。

 

そういうものだと思いますね。

 

僕自身、編集技術なんかミジンコと同レベルだと思ってるので←

 

でもやっぱり、自分自身が楽しんでやってれば割かし「編集上手い」とか「面白い」って言われたりするんですよね。

 

僕は結構編集に時間かけてるのでそういうコメントが何よりも嬉しいわけで、次の動画のモチベにもなりますし(*´ω`*)

 

なんかすごいグダグダ語ったけどね、結論は1つ。

 

楽しめ、さすれば道は開かれん。

 

そういうもんだと思います_(`・ω・´」∠)_キリッ